美容

お家でヨガしよう!! LAVAがレッスン動画を無料配信中!!

やす田
やす田
こんにちは、やす田(@88rLzZG4T1O0lI1)です。ホットヨガスタジオに通い始めた矢先、コロナウイルスの影響で臨時休店となってしまい、トホホな私です。ですがせっかく道具も揃えているので自宅でやってみたら楽しい!!

せっかく入会したのに、なんだこれ!!
と思っていたら、youtubeにレッスンがあるやんけ!!
家でやるので『ホット』ヨガというより『常温』ヨガですが。。。

まぁ、実際にやってみたら、スタジオで教わった動きが満載。ただチャレンジするのも楽しいですが、パンデミックが収まったらスタジオでも体験して欲しく、ホットヨガについて紹介致します。



ホットヨガスタジオLAVAとは

やす田
やす田
全国に展開する、女性専用のホットヨガスタジオ。駅近など通い易いのが魅力です。

美容やダイエットのための習い事として人気のホットヨガ。LAVAは日本最大級のホットヨガチェーンです。
スタジオ数も多いので、朝は家の近くで、夜は職場の最寄りで!!といった自分の都合に合うスタイルでレッスンが受けられます。

また、マットのキープや水素水飲み放題コース、タオルのレンタルなども行っており、手ぶらでいけるのが良いところ。

迷っている人は、手ぶら体験も実施しており、尚且つ最初は無料または低額の体験コースが用意されているので始めるハードルは低めです。

ちなみに私は最初の3か月は低額で3か月目にまとめて引き落としでした。なので実質2か月無料。ありがたいです。

そもそもホットヨガとは??通常のヨガとの違い

やす田
やす田
ホットヨガとは、室温湿度が高く保たれた環境で行うヨガの事です。

そもそもヨガとは、様々なポーズと深い呼吸で行うエクササイズです。
(※古代インド発祥ですがその起源を遡ると宗教的な意味合いが強くなるのでここでは割愛します。)

ホットヨガは、その環境を、室温35~40度前後、湿度60%前後に保ちヨガを行う事で汗をかきやすくしデトックスを促します。
身体も温まるので筋肉がほぐれリラックス出来、冷え性やむくみの改善に効果的です。

また、常温ヨガよりも温かく身体がほぐれやすい環境なので、身体が固い人や初心者も始めやすく人気があります。

私はびっくりするくらい身体が固いのでホットヨガが適しています(*^-^*)

必要なもの

やす田
やす田
ホットヨガは高温多湿で汗がかきやすいのでマットにもタオルをしきますが、おうちで手軽に始めたい方は不要ですぞ。
  • ヨガマット
  • タオル
  • 水分
やす田
やす田
ヨガマットは滑り止めやクッションとして使います。

ヨガでは様々なポーズをとります。エクササイズや健康増進の為に行っても、けがをしたなんて本末転倒ですorz
また、四つん這いのや仰向け、おでこを床につけるポーズもあるので床が板だとやはり痛いもの。
自宅でもマットがあれば安心です。

やす田
やす田
ヨガタオルはホットヨガ専用。常温ヨガの場合はなくてokです。

ホットヨガだとどうしても汗をかいてマットに滴ってしまいます。
そうすると滑ってケガのもととなるためホットヨガの場合は必須となっています。
可愛い柄も多いのでクラスメイトに差をつけろ!!

やす田
やす田
水分はスタジオでも自宅でも積極的に摂ろう。

身体の6~7割は水分で出来ています。
ヨガを行うと体内の巡りが良くなりますので、そのタイミングで水分を摂るのがオススメです。

実際、私はヨガに通い始めた時、ヨガ後は摂ったものすぐ吸収するからね~!!と言われました。
上質な水を摂ることが身体にとって良い事です。

勿論、ホットヨガの場合は汗を沢山かくのでより多くの水分を必要としています。

量は違えど、自宅でもスタジオでも沢山水分を摂ってデトックスを促そう!!

やす田
やす田
ヨガウェアはあっても無くてもokですが、ウェアを着た方がやる気はUP★

身体にフィットした衣類の方が摩擦が無く、汗を吸収する生地だとホットヨガにはなお良し。
私は音楽フェスでよくスパッツ履いているのでそれとブラトップのキャミソールを愛用していますが、ちゃんとしたウェアほしいなぁ。。。

よく見るヨガの広告や著名な方はやはり素敵なウェアに身を包んでいますよね~。

やす田
やす田
あとはやる気!!というか気持ちです。

アプローチしたい箇所を意識する気持ち、必要な時に呼吸をして身体の伸びを感じる気持ちが必要です。

ヨガを行うとやはり身体的にも精神的にもリラックスが出来ます。
痩せるぜ~!!と、身体が固いにも関わらず行う力業より、深呼吸をしながらゆったりと行う余裕のある気持ちがあれば、長続きもするし身体にも良い事です。

LAVAがyoutubeで期間限定無料配信!!自宅で簡単にヨガにチャレンジ!!

やす田
やす田
LAVAの公式YouTubeチャンネルにではオリジナルのレッスン動画を無料配信中です。

コロナウイルスの影響もあり、休店中のスタジオも多くある中、2020年6月30日(月)まで、公式youtubeチャンネルで、LAVAインストラクターによるレッスン動画が配信されています。

10分の短いレッスンから60分の本格レッスンまで、自分の都合や体調に合わせて選べます。

公式チャンネルはこちら

ホットヨガスタジオLAVA
自宅だと運動不足の解消や、家族みんなでやっても楽しいかも♡

様々な動画が配信されていますが、インストラクターが実際にスタジオで収録しており音声が響いて聞こえづらい場合も。

ちなみに私は毎日短時間ヨガを行っています。
本当は60分沢山やりたいけどうちの会社普通に出社ですし。

旦那にもすこし柔らかくなってきたのではと好評です。
目標は足で電気のスイッチをON-OFF出来るようになること!!

実際に出来るようになったら報告しますね。

LAVAのスタジオで本格ヨガを体験しよう

やす田
やす田
自宅で楽しくできたら、コロナ明けにスタジオへ行ってみよう!!

実際に私が体験したのは以下の流れ。

  1. WEBで手ぶら体験予約
  2. 実際にスタジオへ行く
  3. レッスン受講にあたっての説明
  4. 必要なものは全て貸し出してくれる
  5. レッスン
  6. 契約にあたっての説明

まず、どこにでもありがちなWEB予約を済ませ、当日会場へ。駅が近く行きやすいのがポイント。

会場入りしてからは狭いロビーに人が沢山!!レッスンの受付時間でした。
エステサロンのように個室が用意されていないので、ロビーの椅子でそのまま説明を受け、いざレッスン。

タオルやウェアもレンタルでき、水素水サーバーからお水も頂戴しました。
ガチ手ぶらです。すげー。

レッスンは初めてという事で、先生の真ん前にマット用意してくれたいました。
受講も分かり易く続けられそうです。

シャワーやドライヤーも完備しておりこりゃすごい。

レッスン後、またロビーの椅子にて説明を受け、今日の入会ならうんぬんかんぬん言われて思い余って契約。
もっと考えたかったけど、楽しいので契約して良かったです。

私みたいに、急いで契約しなくてもいいし、体験してみてやはり合わないなという人は本当に体験だけでOKです。
迷っているのであれば体験だけでもいってみては??

まとめ

  • ホットヨガは高温多湿な環境で行うヨガで、美容やダイエットに効果的です
  • LAVAは全国最大手のスタジオで通い易いのがポイント
  • 自宅でも手軽に始められるようにYouTubeで動画が無料配信中です

ゴールデンウイークもゴールデンじゃないし、もはやウイークでも無くなりそうなこの情勢。
色んな人が色んな #STAY HOME を行っていますが、自粛明けに『なんか太った・・・?』なんて言われない為に、自宅ヨガを始めてみてはいかがですか。

やす田
やす田
体の代謝をあげよう!!体が温まると妊娠しやすくなるなど女性にとっては興味深い効果も。一緒にお家🏠ヨガでデトックスしよー!!




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。