ご当地

【秋田県秋田市】街歩きしたまとめ!! コースの案内や所要所間など

やす田
こんにちは、やす田です。去年からぽぽろーどに掲示されていた街歩きの案内板が気になったので行って来たよ!!

いつもお読みいただきありがとうございます

秋田駅の中央改札口を出てすぐ、みどりの窓口の付近に設置されている案内板。去年のコロナによる全国一斉の緊急事態宣言の時にその存在に気づきました。結構前からあったんだとは思うけど。
その時には案内板の下部に案内板と同じ内容のフリーペーパーもありました。昨年末くらいに気づいたときはもう無くなっていたんだけどね。

今回は、この案内板に則って街歩きをしてきたのでそれぞれのコースの案内をしたいと思います

この記事でわかること
  • 秋田市の街歩きモデルコース

街歩きしたまとめ!!

やす田
秋田を離れる事になって、秋田市内の観光地軒並み行っていない事に気づきましたorz慌てて行って来たよ!!

秋田市に住んでもう15年程になるけど行っているのは飲み屋ばかりwwwww
車を所持していなくても駅周辺だけで観光できる箇所が多数ありました。いつも前を通り過ぎていたのに一度も入った事の無い施設や立ち寄った事の無い場所が多数あります。

春なので市内は桜木も多くありますし、お散歩がてら巡っても楽しいかも。
是非参考にして頂けると幸いです。

まちあるきのススメ♪(徒歩コース)

秋田市街歩きガイド案内板(徒歩)
やす田
駅前の観光スポットを徒歩でまわれるコース集です。

どのコースもスタート地点は駅では無いですが、駅から徒歩10分以内の場所なので行きやすいのが嬉しいです。
コースで場所が被っているところは飛ばしたりしているので正確な時間とはなりませんが参考にして頂けると幸いです。

Aコース 千秋公園の見どころ満載!

やす田
千秋公園内を巡るお散歩コース。公園とはいっても広いのでゆっくり見られますよ~。

千秋公園は秋田駅からも程近い久保田城跡の公園です。桜やツツジの名所として知られていますがピクニックの他、犬の散歩やジョギング等で訪れる人も多いという普通の公園です。

距離 およそ2.0km
  12. 胡月池
  13. 黒門跡
  14. 千秋公園ポケットパーク

お出かけしたのが3月30日だったのですが、御物頭御番所・御隅櫓がそれぞれ4月1日~の開館だったので見られずorz
桜の開花に合わせて行っても楽しそう。
資料館をゆっくり見たけど、上記の通り御隅櫓など閉館している所もあったし今回立ち寄っていない彌高神社などもあるのでまとも見て回ったらもっとかかるかも!!

秋田市まちあるきGUIDE Aコースアイキャッチ
秋田市まちあるき Aコース『千秋公園の見どころ満載!』歩いてみたよレポ秋田駅から程近い、久保田城の城跡公園『千秋公園』に興味がありますか。桜の名所100選の他、様々な100選に選ばれる程に歴史や景色に優れています。この記事では、筆者が実際に千秋公園内を散策した時の様子を写真付きでまとめています。桜の季節ではありませんが、興味のある方は是非参考にしてみてください。...

Bコース 買い物とアートの中通!

やす田
駅前なのでお買い物の場所も充実。その他、美術館や資料館も揃っているので芸術や文学・お買い物が好きな人におすすめのコースです。

こちらも駅前。千秋美術館はエリアなかいち内にあり、Aコースのスタート地点とも近いです。早めに終わったら他のコースを巡るのも楽しいよ~。

距離 およそ1.6km
所要時間 これから出かけます!!
  1. 秋田県立美術館
  2. 丸型ポスト
  3. あきた文学資料館
  4. 秋田市民市場
  5. アトリオン・千秋美術館・県産品プラザ

千秋美術館にて行きたい展示会があるので、その公開に合わせてお出掛けしてます。前売り券もゲット済♡
行って来たら公開するね!!

秋田市まちあるきGUIDE Bコースアイキャッチ
秋田市まちあるき Bコース『買い物とアートの中通!』歩いてみたよレポ秋田駅西口方面の観光に興味がありますか。秋田駅前方面は美術館が2件もあり、買い物などにもすぐれた施設が多数あります。この記事では筆者が実際に秋田駅前・中通りを散策した主なオススメコースや感想などを写真付きで紹介しています。秋田駅前の観光に興味のある方は是非参考にしてみてください。...

Cコース 秋田のおまつり”竿燈”体験!

やす田
秋田と言えば『竿燈まつり』!!竿燈の体験ができるコースですが、その他のお祭りの紹介もしているのでガチ観光感のあるコースだよ。

県外の人も楽しいけどねぶり流し館はミニ竿燈も用意されており子供連れでも楽しめそう。赤れんが郷土館との共通チケットで入場もお得です。通り町は商店街なので近場でランチしても◎!!

距離 およそ1.7km
所要時間 およそ1時間半
  1. 中土橋
  2. 東海林太郎銅像
  3. 高砂堂
  4. 民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)・旧金子家住宅
  5. 榮太郎・東海林太郎音楽館(大鵬ギャラリー)
  6. 大町公園橋

ねぶり流し館はゆっくり見たけど、ぼっちだったので特に体験しないで来たよ(´・ω・`)やってくれば良かったな~。
道中、コース外の招福稲荷神社や日乃庭縁起神社にも立ち寄りました。

秋田市まちあるきGUIDE Cコースアイキャッチ
秋田市まちあるき Cコース『秋田のおまつり"竿燈"体験!!』歩いてみたよレポ秋田市の街歩きに興味がありますか。街歩きガイドCコースは通り町を散策するコースです。この記事では筆者が実際に通り町・大町を散策し、立ち寄った場所や施設などを写真付きで紹介しています。また該当施設の駐車場やホームページの詳細なども。秋田市の街歩きに興味のある方は是非参考にしてみてください。...

Dコース 人情の町『川反』散策!

やす田
コースの中で一番初めに行ったところ。川反は市内に移り住んでずっと行っていた地域なので詳しいよ~。

川反通りは今や秋田を代表する繁華街ですが廃れ感がぱないです。

距離 およそ2.0km
所要時間 およそ2時間
  1. 大町公園橋
  2. 榮太郎・東海林太郎音楽館(大鵬ギャラリー)
  3. 赤れんが郷土館(勝平得之記念館・関谷四郎記念室)
  4. 那波紙店
  5. 秋葉神社
  6. 那波家の水汲み場

前途の通り川反は繁華街の為お昼に来ることはあまり無いのですが、如何せん古いビルばかりで怖いです(;´・ω・)
那波紙店の様に古くても趣のある建物ばかりじゃないのさ(´;ω;`)

秋田市まちあるきGUIDE Dコースアイキャッチ
秋田市まちあるき Dコース『人情の町"川反"散策!』歩いてみたよレポ秋田市の観光に興味がありますか。『秋田市のまちあるきGUIDE Dコース』は主に川反界隈を散策して歴史ある建物や場所を巡るコースです。夜の街というイメージですが古い町並みには国指定の重要文化財もあり見どころも沢山。この記事では筆者が実際に街歩きした感想をまとめています。興味のある方は是非ご一読ください。...

自転車で巡る秋田s市観光ガイドマップ🚲(自転車コース)

秋田市街歩きガイド案内板(自転車)
やす田
こちらは秋田駅に直結しているレンタカー屋さんで自転車を拝借しました。

秋田駅1回にある駅レンタカー 秋田営業所にて借りる事が出来ました。
※貸出期間は4/1~11/30まで。冬季は貸し出ししていないので注意しよう。
タイプは電動自転車!!坂道も楽でありがたい♡
料金は¥1,000/日!!前払いですが、返却時間も予め決めておきます(遅れる分には電話連絡必須ですが遅延料金などはかかりません。)
※同じく駅構内にある秋田市観光案内所でも自転車の無料貸し出しを行っていますが秋田市外在住の方向けとのこと。

時空散歩コース

やす田
久保田城や秋田城などの史跡を巡るコース。

秋田には城が2か所もあったんですね!!どちらも建物は残っていないので城跡のみですが歴史が好きな人にはオススメのコースだよー!!

距離 およそ16.5km
所要時間 おそよ4時間
  1. 佐竹史料館(千秋公園内)
  2. 秋田城跡(高清水公園)
  3. 秋田城跡史料館
  4. 道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン

道中、徒歩コースで立ち寄った佐竹資料館は行かず更にコース外の古四神社や西来寺などに立ち寄ったので時間は正確ではありませんが公園内でお昼も取ったのでさらっと見れる方はこんなにかからないかも。

秋田市まちあるきGUIDE自転車 時空散歩コースアイキャッチ
秋田市まちあるき自転車コース『時空散歩コース』に行ってきましたレポ秋田市の歴史観光に興味がありますか。秋田市の街歩きガイド自転車コース『時空散歩コース』は2つの城跡で秋田市の歴史を学びながら土崎港と目指すルートです。この記事では筆者が実際にコース内を自転車で散策した時の感想などをまとめています。興味のある方は是非参考にしてみてください。...

芸術のまち探訪コース

やす田
見学メインのコースだけどおしゃんなカフェも多いのでランチタイムやカフェタイムにぶつけても楽しそうです。

新屋ガラス工房は2017年に出来た新しい工房です。今回は見学だけでしたが曜日によっては体験イベントもあるので参加してみたい方ほ要チェック!!ガラス細工の販売もしているので欲しい品が見つかるかも?

距離 およそ16km
所要時間 およそ3時間
  1. 新屋ガラス工房
  2. アトリエももさだ
  3. 日吉神社

時空散歩コースと同日に行っており、真逆の土崎からスタートしたのでほとんど運転でしたorz
時間の関係でゆっくりできなくてさらっと見るにとどまりましたが楽しかったです。

秋田市まちあるきGUIDE自転車 芸術のまち探訪コースアイキャッチ
秋田市まちあるき自転車コース『芸術のまち探訪コース』に行ってきましたレポ いつもお読みいただきありがとうございます。 昨年の春に旦那の転勤で初めてこの街に越してきました。 その前に最後に『秋田市...

まとめ

• 秋田駅周辺は観光スポットでいっぱい♡
  • レンタサイクルは市外在住の方は無料のママチャリをレンタルできる
  • 雪国の為冬季は閉館している施設もあるので注意が必要です

いかがでしたか。今回は秋田市内の観光スポットを巡ったので紹介致しました。
それぞれのコース詳細については後日記載致します。

レンタサイクルを借りる時、スタッフさんに案内板の画像を見せて『これに行くので自転車借して~』と言ったら『は?』みたいな反応でビビりましたwwwww
結局『あ~これうちのですねー』ってことで借りたのですが帰ってきたら丁度スタッフさんが案内板を撤去している最中だったので、この案内板出していたことすら忘れていたのかもwwwww

秋田から転居するとなって初めて、秋田の史跡や民俗伝承に触れ名残惜しくなっています(;´・ω・)
居られる期間残り僅かですがココ行った方が良いよ!!というところがあれば教えてください。

やす田
秋田市に住んでから引っ越しは繰り返していますがほとんど駅周辺在住だったのにこんなに行ってないところあったんだなー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です