旅行記

7泊8日 名古屋→九州 夫婦2人旅③ 福岡観光!! マリンワールドや大宰府天満宮など

やす田
こんにちは、やす田です。夫婦2人で福岡に行った時の記録です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

人生で2度目の九州です。
結婚してから初めて義実家へ行く事になり、折角だから長めにお休みをとり2人で観光する時間も作りました。
前回福岡に行った時はぼっち時間を過ごしていたので2人で過ごせて楽しかったです。

福岡は見る場所も沢山ある為、時間が足りなかったですが主要な箇所に行ってきました。
福岡観光の際に参考にして頂けると幸いです。

この記事でわかること
  • 福岡のオーソドックスな観光ルート

当日のスケジュール

やす田
夫婦2人旅行、名古屋の次にそのまま新幹線で名古屋に行きました。

日程は2021年9月13日(月)~14日(火)の2日間。
コロナ禍という事もありどこに行ってもそんなに混んで無かったです。

●●●1日目●●●

• 大宰府まで電車の旅
  • 再び豚骨ラーメン

福岡名物 豚骨ラーメンを堪能

とりあえず博多駅に着いた私達ですが、駅の中に”博多ラーメン街道”という狂気に満ちたゾーンがあり、旦那の希望でここでランチをすることに。
博多駅 博多めん街道
北海道・秋田と住んだことがある地域ではラーメンの”豚骨”に馴染みが無いのですが、生まれも育ちも九州の旦那は豚骨ラーメンが大好き♡
という事で私も挑戦してみることに。

博多一幸舎
“博多一幸舎”さんというお店に入ったのですが、においがスゴイね・・・💦
味はにおい程でもないけど、やっぱり醤油の方が好きですwwwwwww

旦那曰く、初めて豚骨を食べる人はお腹を下すこともあるって言ってたわ・・・。
大丈夫だったけど。

マリンワールド海の中道

それから『水族館に行こうぜ!!』となり電車を乗り継いだよ~。

やす田
マリンワールド海の中道ってところに行ってきました♪

小雨だったから屋内で丁度よかった~。
マリンワールド海の中道
敷地も広いけど、館内も広くてきれいだったよ~。
家族連れも多かったけどカップルもいて皆楽しそうだったわ。
マリンワールド海の中道②

やす田
イルカショーがめっちゃ楽しかった!!

イルカの前にアシカショーもやっててショー大好きな私は満足だよ~。
マリンワールド海の中道 イルカショー
ショーのプールは天然の海の目の前!!天気が良かったら景色も最高だったんだろうなー。

夜は繁華街でごはん

水族館が午後からだったので移動もあわせたらホテルに帰ったのが夜だったので1日目はもうご飯です。
折角だから繁華街に行こう!!という事で、旦那の福岡の思い出なんかを聞きながら色々まわったよー。

新型コロナウイルスの影響で、休店もしくは時短のお店ばっかりで居酒屋探しも全然はかどらなかったわwwwwww
最終的に中州にある『もつ鍋 芋』さんに落ち着いたよ。

福岡はもつ鍋も有名だよねー!!
豚骨にやられていた私は醤油ベースを頂いたよ!!
もつ鍋芋
シンプルに旨かったわ。

寺社巡り

翌日は朝から市内観光。
とりあえず福岡大仏なるものを見に行きました。なかなか荘厳だったわ。
参拝した寺社は下記の一覧にて紹介いたします。

途中、行ってみたかった赤煉瓦文化館にも寄ってみたけど休館日でござったwwwwwww
福岡市赤煉瓦文化館
今度福岡に行くときにリベンジしたいなー!!

それから近くの焼肉屋さんでランチ!!
『黒一』さんでステーキ重。美味しかったー。
焼肉食堂黒一

映画『東京卍リベンジャーズ』鑑賞

午後からは旦那の希望で映画鑑賞です。
天神の地下街も通っていきました。この地下街久々~。
天神地下街

旦那の案内でTジョイという映画館に行きました。
Tジョイ博多
映画自体久々で楽しかったでござる!!
話題の『東京卍リベンジャーズ』。実写です。
東京卍リベンジャーズ映画
タイムスリップの階数がぐんと減って、原作の初期の方のお話って感じでした。

大宰府まで電車の旅

映画の後に太宰府まで!! 結構遅い時間だったけど間に合ってよかった。
太宰府駅はホームも神社っぽくて素敵。
太宰府駅②
駅舎のデザインも太宰府天満宮を意識しています。
太宰府駅
ベンチも梅の花をモチーフにしていてとっても大宰府でしたwwww 可愛い♡
太宰府駅ベンチ

駅から神社までの参道は両サイドに沢山のお店があって、清水寺みたいな感じです。
夕方過ぎてほとんど閉まってたけどwwwwwwwwwwwww
しかし開いていたお店で名物『梅ヶ枝餅』を頂いたよ。

中身は餡子です。梅の柄が刻印されていてSO CUTE!!♡
旦那も子供の頃に母親に買ってもらった事が何度もあるんだって!!

太宰府の詳細についても下記一覧で紹介致します。

再び豚骨ラーメン

電車で博多駅まで引き返し、例のラーメン街道で再び豚骨ラーメンwwwwwwww
初回の豚骨に私が『旨い!!!!!』と言わなかったので旦那がリベンジを申し出てきたよ。
豚骨でもこってり加減がお店によって違うとのことであっさりよりの『鳴海』さんへ。
ラーメン鳴海
床がだいぶぬるぬるしていたけど、ラーメンはきちんとあっさりしていて食べやすかったよ。
/これが、豚骨ラーメンってやつか!!\

参拝した寺社一覧

東長寺

東長寺 山門
境内には数々の見どころがある曹洞宗のお寺。
福岡大仏なるおおきな仏像があります。

警固神社

警固神社 鳥居
天神にある400年続く歴史ある神社で人気のパワースポットです。
境内には足湯もあり、警固公園にも隣接する市民の憩いの場的な場所。厄除けや家内安全などにご利益があります。

太宰府天満宮

大宰府天満宮 楼門
菅原道真をお祀りする、全国の天満宮・菅原神社の総本社。
主に学問・至誠・厄除けの神として全国で暑く信仰されています。

まとめ

• 福岡はラーメンやもつ鍋などグルメが豊富です
  • 太宰府のお店は夕方には閉店してしまうので早めに行こう

いかがでしたか。今回は7日8日のうちの2日間を福岡で過ごした時の記録です。
前回の福岡ではぼっち、この2か月後には旦那の友人の結婚式で再び福岡にいったけど1泊のみだったので、この旅では本当に福岡を満喫したよー!!
ちなお土産も福岡で購入したんだよー。
途中、映画とか旅行先で行かなくてもいいようなところにも行ったけどwwwwwww
夫婦2人で色々行けたのも楽しかったけど、旦那の学生時代の話も沢山聞けて良かったです。
旦那と夫婦でいる限り九州にはこれからも沢山いく事になると思うので今度はキッズも楽しめるルートを探したいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です