旅行記

3泊4日 初めての長崎旅行① 費用や観光ルートなどまとめ!!

やす田
こんにちは、やす田です。子どもが生まれてから義親とLINEする頻度が増えました。初めて会った日のことは今でもよく覚えています。

いつもお読みいただきありがとうございます。

桜の季節になると思い出すのが初めて長崎の義両親に会いに行った時のことです。
季節は2月でしたが長崎ではもう咲いていました🌸!!

今回はその時の思い出などを振り返りながら、記事にアップすることで旅行先でGETしたパンフレットなどを処分したいと思います。
これから長崎へ行くという方の参考になれば幸いです。

この記事でわかること
  • 長崎の観光の思い出
  • 主要観光ルートなど

料金は、旦那(当時彼氏)が一旦支払いをして後日折半した額を私が払う感じだったので、正確な金額はちょっと不明なのでおおまかな額ですがご了承ください。

3泊4日 初めての長崎旅行 行こうと思い立ったきっかけ

やす田
彼のご両親に結婚の挨拶へ伺いました♡

実は旦那が地元九州で友人の結婚式があるからと、ついでに『私ちゃんも行かない?案内するよ!!』と言われたのではじめは観光目的でした(∩´∀`)∩

しかし、旅行計画後にプロポーズを受けたので、そのまま結婚の承諾を得る為のご挨拶の場にwwwwww
急きょ髪を黒く染めたねwwwwwwwwwww

ご挨拶じたいは、夕食を一緒にとるという形だったので、別日に観光、彼が結婚式に出席している間は私の自由時間という感じでした。

日程と行先を決める!おすすめ時期

やす田
いつ行っても素敵なところですが、南国の為夏は注意が必要です。

今回は、彼友人の結婚式の絡みで2月に行ってきましたが、気候も丁度い感じでした。
全然寒い北国・秋田から行ったんだけど、長崎では半袖短パンの人もいたよーwwwww
アウターも要らないし、何より桜🌸も咲いていて過ごしやすかったです。

今回は行かなかったのですが、沢山のチューリップ🌷でお馴染みのハウステンボスも2月頃からチューリップ祭りが開催されるのでお勧めの時期です。

また、九州はよく台風が直撃するので、夏は暑さの他天候にも注意だよ!!

旅費~秋田から行く場合~

やす田
今回は3泊。2泊は長崎市、1泊は島原市です。

先述の通り、彼が出して後日清算して私が彼にお支払いしたので金額がよく分かっていないよ・・・。
だいたいの感じでごめんしてね!!

飛行機(往復) およそ¥100,000
電車(島原~長崎) ¥1,940
宿泊費(3日分) およそ¥157000

秋田空港から羽田を経由して長崎まで。
彼友の結婚式が長崎市なのでそこに2泊したよ。彼友がとってくれたホテルを延長。
彼の地元の友人も一緒だったので、帰省ついでに翌日島原まで車を出してくれました。マジありがとう!!

島原でも1泊。
帰りは電車。諫早で乗り換えです。海沿いの電車の旅キレイで楽しかった!!

旅のルート&プラン

やす田
長崎観光→私の自由時間→結婚の挨拶というルートです。

挨拶が最後だったので楽しい観光の日も結構緊張していたよ・・・!!

1日目 秋田から長崎へ 出島や稲佐山の夜景観賞など

初日、朝はゆったり8:30頃に出発!!当時は深夜勤務だったので普段は寝ている時間代だからすっぴんで出かけて移動はほぼ寝ていたよ!!wwwww

秋田~長崎まではおよそ4時間ほど
※乗り換えの為待ち時間により前後します。

到着したらとりあえずホテルに荷物を置いて旦那(当時彼氏)の案内で市内の観光に。
羽田で待ち時間があった為、到着はホテル着は15:00前と結構遅かったですが、気候が暖かく、2月でも明るい時間帯が多かったので意外とゆっくり出来ました。
大浦天主堂や出島をぶらぶら。楽しすぎ!!

夜には『世界新三大夜景』と評される稲佐山の夜景も見てきたよ。ロマンチックですわ。

2日目 私の自由時間 長崎市内の寺社巡り&ジョジョ展

この日は彼が友人の結婚式に出席する為不在。
私の1日自由行動時間となりました。
路面電車の1日フリーパスをGETしあちこち回ってきたよ。

といってもほとんどが寺社巡りです。
遠い九州の地でも沢山の寺社に参拝出来て良かった!!

夜は長崎県美術館にて人生で2回目となるジョジョ展へ行かせていただきましたァン!

3日目 彼両親へ義挨拶

とうとう旅のメイン回です。
ホテルのロビーにて彼の親友に初対面。
島原まで車で送ってくれたよ。ありがとうございました!

長崎~島原までは車でおよそ1時間半ほど。

途中お昼ご飯を食べながらの道中です。
彼の地元に着いたらホテルに荷物を預けて、彼の思い出の母校や思い出の土地などを散策。
学校多いなー!!という印象だよ。

夜は彼の両親と会食。こじゃれたお店を予約してくれていたよ!!
めっちゃ緊張したけど、大体の内容は彼が予め根回ししてくれていたので和やかに進みました。
無事結婚の許可も頂けたので一安心です。

4日目 長崎~秋田へ

最終日は全て移動日でした。
帰りは島原駅→諫早駅→長崎駅→長崎空港→羽田→秋田です。

長崎が暖かすぎて秋田に着いたらすごく寒かったwwwwwwwww
ともあれ初めての長崎は楽しかったです。

まとめ

• 長崎へは桜やチューリップの咲く春がオススメ!!(温暖で過ごしやすい)
  • 九州へ行く場合は天候をよく確認しよう
  • 路面電車があるので予め目的地を決めておくと便利です

いかがでしたか。今回は初めての九州旅行について思い出を書いてみました。
本当は彼の帰省についていって観光するだけのお気軽な旅の予定でしたが、プロポーズを受けてしまい図らずも結婚の挨拶旅行になってしましたwwwwwww

当時は彼も寺社に興味が無かったので、ぼっち自由行動時間があり本当に楽しかったです。
長崎は秋田よりも全然栄えていたので夜のぼっち飯も問題なしwwwwww

ジョジョ展は本当に偶然だったけど行けて良かった!!

長崎の見どころはまだまだ多いのでこの日程だけじゃ足りなかったから次回はもっと調べてから行くぞー!!

やす田
結婚したので九州という土地とは長い付き合いになるわ。次回は子連れ帰省だから子どもにも嬉しい観光地に行ってきます(`・ω・´)ゞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です