旅行記

【夫婦2人】山形弾丸旅行の旅日記 蔵王温泉大露天風呂やおみやげ品など

やす田
こんにちは、やす田です。夫婦2人で旅行へ出かけたのでその記録です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

去年の9月に連休を取得し、青森へ一泊、山形へは弾丸で旅行に行ってきました。
コロナの影響もありどこも混んではおらず、アルコール除菌類もきちんと設置されていて安心して旅行を楽しむ事が出来ました。

今回は山形へ日帰りで行って来た旅の記録です。
なお、青森での記録は↓こちらの記事をどうぞ。

青森旅行アイキャッチ
【夫婦2人旅】青森県観光の旅日記 恐山・蕪嶋神社・奥入瀬渓流・白神山地など本州の最北端・青森県の観光に興味がありますか。青森は三方に海が広がり、中央には十和田湖や白神山地といった山の自然が広がります。あちこちに温泉地もあり至れり尽くせり。この記事では筆者が実際に青森旅行に出かけ、主要な観光地を巡ってきたので紹介いています。興味のある方は是非参考にしてみてください。...

いやぁ、普通に楽しかったわ。

この記事でわかること
  • 山形 蔵王温泉の露天風呂情報
  • それに伴う旅費など

山形旅行の日帰り旅日記

やす田
春に結婚したのですが今更ながら結婚休暇を取得。旦那のリフレッシュ休暇も重なり長崎の義実家へ行く予定でしたが先方から『NO!』の回答が。

東京を経由するためコロナウイルスへの感染が懸念されるのでそりゃそうか、という感じです。

ですが、お互いに仕事の時間帯が違う為、2人の都合が会う日が中々なく、この休暇で初めて夫婦らしく旅行へ行く事に。
連休の前半に青森、1日家でゆっくりしてから翌日に山形弾丸というスケジュールです。

どちらの県も、地元秋田も感染者は少なく、更に人混みを避け自家用車で、行先も人気の少ないところを選んでします。

この旅も青森同様、旦那が計画をたたてくれました!!長時間の運転もしてもらって本当にありがとう。

旅費~秋田から自家用車で行く場合~

やす田
1年前なので記憶が曖昧ですがだいたいこんな感じです。
ガソリン代 2人でおよそ¥6,000
お昼ご飯代 2人で¥4,400
入浴 1人¥1,600

旦那が諸々を支払いして、後日全日程分精算してから私が半額渡すという形だったので、とくにガソリン代なんかは、どこ~どこまでがいくら!が分からず(私がペーパーなので)、あまり参考にならずすみません。

その他、お土産や道中のおやつ代など別途かかっています。

ですが、大型の観光施設に行った訳ではなく、温泉を堪能してきただけなので遊興費はほとんどかかっていません。

弾丸スケジュール

やす田
今回はも旦那が決めてくれたのですが、『蔵王温泉いくよ!!』と言われていたので温泉行く!!っていう事だけは分かっていました。

以前、結婚する前に2人で銀山温泉に来た事があるのですが、道中『蔵王温泉』の案内看板があり、『いつか行ってみたいね♡』なんて話していたのでやっと叶った感じです。

この日は、2020年9月9日(水)です。

1. 大露天風呂で入浴
  2. お昼にジンギスカンを堪能
  3. 善七乃湯で貸し切り露天風呂
  4. お土産選び

今回も早朝の出発もの為、私は車内で少し寝てもいいとの事。
ついでに朝ごはんはおむすびを持参致しました。
山形旅行 車内でのおむすび
左から鰹のふりかけ、ベーコンチーズおかか、明太子です。
水も箱買いしているもの。THE☆節約!!

大露天風呂で入浴

さて、午前中の内に到着したのが蔵王温泉 大露天風呂!!
こちら山の中の為到着までに車酔いorz
私乗り物あまり強くないんだ・・・(;´・ω・)
蔵王大露天風呂
↑これ!!ここから入場したら50m程の通路を通り受付へ。
源泉流れる川のほとりに作られた大きな露天風呂。
浴場の横に特に仕切りなどが無い脱衣所があります。かごを使うシステムですが、コインロッカーもあるので心配な人は活用しよう。

ちな、露天風呂の為、シャワーなどの設置はございません。ご注意ください。

蔵王温泉 大露天風呂
蔵王温泉卿の端にある大きな露天風呂。
大自然の中でゆっくり入浴できる温泉として、温泉街では1番の人気。県外からのリピーターも多いです。

※露天の為冬季は休業しています。

お昼にジンギスカンを堪能

お昼は、山の中にある大露天風呂から街へくだりすぐのところ。
ろばたさんにてジンギスカンを頂きました!!
ろばた ジンギスカンランチ
こちらジンギスカン定食¥2,200です。
ボリューミー!!
羊肉が苦手な私も美味しく頂きました!!

蔵王はジンギスカンが名物で様々なお店で食べる事が出来ます。
昭和初期に綿羊が盛んでこの頃から羊料理が食べられてきたとの事。

蔵王温泉 ろばた
入り口に足湯があり、入浴・宿泊・食事が楽しめる温泉施設。

とりあえず、食事前に次に行く温泉へ予約をしてから頂いたよ!!

善七乃湯で貸し切り露天風呂

続いてまたまた温泉!!
大露天風呂とろばたさんの間くらいにあり全て近場で完結!!
貸し切り風呂を求めて行って来たよ。貸し切りの為予約していくのがオススメだよ。
善七乃湯

入館料1人¥1,000。本館と貸し切り風呂が楽しめます。
貸し切り風呂は4種類くらいあって、この時は施設周りが工事中。重機やコーンなどが多くあったよ。七福神にちなんで7種類のお風呂を用意するための工事なんだって!!
もう1年程経っているので完成したかしら。

私達が入浴したのは恵比寿天の湯なる露天風呂。
別館?の外から渡り廊下みたいなところを通ってプレハブ小屋的なお部屋へ。
中は山に向かった面には壁が無く、1人用の細長いお風呂が2つ並んでいるような造り。
室内に椅子とテーブルがあり荷物は持って行きそこで脱ぐよ。

シャワーは無し。
露天なので、場所によってはシャワー設備が無かったり、屋根の有無で冬季間は閉鎖されているところもあるので注意が必要です。

また、貸し切りの為、1組につき1時間程度と入浴時間はマナーを守ること。
本館の浴場にはシャワーも完備しています。

お湯は熱めだったけど自然の中でゆっくりつかれて気持ちよかった!!
大露天風呂も良かったけど、男女別(当然かwww)だったので、今回は旦那と2人きりで本当にゆっくり出来ました。

山の中だったので途中、虫の侵入もありビビりましたが、真夏でもなかったので被害は少なくて良かったです。

最上高湯善七乃湯 Oohira HOTEL
七福神にちなんだ7種類の貸切風呂が楽しめます。
一般と区別した館でペット同伴OK!!

お土産選び

最後にお土産ー!!
コロナ禍で業績低下中にKYにも休暇を申請したので同僚へのお土産をゲットしたかったのですが、青森では購入できなかった為、旦那にお願いしてお土産屋さんに立ち寄ってもらいました。

大型の観光物産館があったので寄ってみた!!
『ぐっと山形』という名称ですが東北のお土産品をほぼ扱っていました。
ぐっと山形
コロナ時期だったからかな?
人はほとんどおらずかなりゆっくり見て回りました。

種類豊富なお土産品、フードコートなどがある施設。
ネットショップも完備しいています。

ついでだから自分たち用にも何か名物をゲットして帰路に。
夕方には帰宅しゆっくりしたよー!!

夕食後に、ぐっと山形で購入した『いがもち』なる和菓子を食べてみました!!美味しかった♡
いがもち
中身は餡で、上に乗っているのはもち米です。
冷凍品でしたが自然解凍でokという事でした。

まとめ

• 蔵王温泉は奥羽三高湯の1つで名湯
  • 蔵王はジンギスカン発祥の地として知られています
  • 露天風呂もいくつかありますが、雪国の為冬季は休止している場所も

いかがでしたか。今回は旦那と2人で行った山形弾丸の記録です。
山形は秋田の下なので今まで何度も足を運んだことはありましたが蔵王は初めてでした!!
温泉が大好きなので、青森と併せても幸せな旅行だったな~!!

青森・山形両方でバスタオルなどは持参していますが、各浴場でもレンタル品を完備しています。

蔵王温泉は1,900年もの歴史を持つと言われており、酸性が強めで皮膚病に効能があるといわれております。

中でも今回紹介した大露天風呂は有名ですが、他の露天を提供している施設も含め、露天だとシャワーの無いところや冬季間の営業状況など確認が必要な場所が多くあるので注意しよう。

とはいっても、蔵王にはスキー場もあり冬季のお風呂もおすすめ。
まだ行った事の無い方は是非1度足を運んでみては。

やす田
『今度行こうね♡』っていうの大抵行かないパターンだから行けてよかったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です